ペットで飼える蛇はどのくらいいる?

ヘビをペットとして飼育する理由はカッコいいから、または可愛い、そして静か、臭くないなどメリットもたくさんあります。

人気のあるヘビを中心にいくつかご紹介しますので、購入を検討されている方は参考にしてみてくださいね。


ヘビはペットとして割と確立されており、中にはヘビ専門店なんていうお店もあるようです。販売されているヘビは同じ種類でもカラーが違うものや、亜種としてとても近い種類のものを全部合わせると100種以上にはなってしまいます。

大元の種類でも10種以上あり、とても種類が豊富なことが分かります。

基本的に販売されているヘビは毒性が弱いものや、無毒なものが多いため、割と安心して飼育ができます。ですが、大型になるものもいますので注意は必要です。

飼育の際は十分注意してお世話してくださいね。

スポンサーリンク

ペットで飼える蛇の種類① 【コーンスネーク】

ペット 蛇 種類



アメリカ原産で、体の色のバリエーションが豊富でとても人気のあるヘビです。女性にも人気があり、また割と飼育もしやすいです。

名前についている「コーン」はトウモロコシ畑でよく見かけるからというものや、体の模様がまるでトウモロコシのようだからという由来があるといわれています。

通常のカラーだと6000~7000円くらいで購入できますが、珍しい色の個体は20000円の値段で販売されることが多いようです。

コーンスネークの種類・生態について解説

ペットで飼える蛇の種類② 【ホンジュランミルクスネーク】

ペット ヘビ 種類



中央アメリカに生息しているホンジュランミルクスネークは変異が多いヘビで、体の色からサンゴヘビと呼ばれたりもするようです。

触られるのはあまり得意ではないので、飼育は観賞がメインとなるでしょう。

平均的な価格は15000円くらいなので、安くはありませんが、手を出せないほどでもない値段ですね。だからと言って、安易に飼育せずに良く考えてから購入しましょう。

ペットで飼える蛇の種類③ 【カリフォルニアキングスネーク】

ペット ヘビ 種類



コーンスネークと並んで人気のあるヘビで、原産はアメリカ西部です。食性が幅広く色々なものを食べますが、ピンクマウスのみでも飼育は可能です。

気性が荒ため、餌に対して激しく食らいついたりしますし、人間の指を咬んできたりすることもあるので、注意して飼育してください。

価格は20000~30000円くらいで販売されており、比較的高価なヘビです。性格がきついので、飼いきれない!とならないよう、購入前によく検討してくださいね。

万が一飼育が難しくなった場合は購入元などに相談すると良いでしょう。

ペットで飼える蛇の種類④ 【ボールパイソン】

ペット ヘビ 種類



ボールパイソンは主にアフリカに生息しているヘビで、やはりペットとして人気の高いヘビです。

別名ボールニシキヘビと呼ばれることもある、ニシキヘビの仲間で獲物を捕食する際、相手に巻きつき締め上げる行為が特徴的です。

値段は種類によりますが、通常の体の色のものであれば10000円ほどで購入できるので、割と安くお迎えできますよ。

ペットで飼える蛇の種類⑤ 【タマゴヘビ】

ペット ヘビ 種類



アフリカやアラビア半島南部に主に生息しており、砂漠や森林など幅広い地域で見ることのできるヘビです。

ヘビというと、餌はピンクマウスなどの動物性のものを与えるのが一般的ですが、タマゴヘビはその名の通りタマゴを餌としているヘビです。実際餌として与えるのはウズラの卵だけでよいので、ピンクマウスなどが苦手でも飼育できるヘビとなっています。

値段は20000円弱ほどで、決して安価ではありませんが、捕食シーンが特徴的なので、飽きずに飼育することができると思いますよ。

まとめ

ご紹介したヘビはカラフルで可愛らしいものから、いかにもヘビというものまでいますのでバリエーションが豊富なのが分かっていただけたと思います。

また、ヘビは鳴かないので静かですし、臭くもありません。意外とメリットも多いペットですが、苦手な人も少なくないため、家族や、同居人と住んでいる方は理解してもらった上で飼育してくださいね。

関連記事爬虫類のペットで初心者が飼いやすい種類について紹介

スポンサーリンク