犬がスルメを食べてしまった!

昨今のペットブームによりペットを飼っている人が増加傾向にあり、その飼育するペットの種類も多種多様になりつつあります。

そんな中でも「ペット」の代名詞と言えば、ここ数年は飼育数が減少傾向にありますが「犬」が一番では無いかと思います。

家族の一員として迎え入れてから可愛さの余り、何でもかんでも餌を与えたりはしていませんか?

犬には我々人間と違い絶対に食べてはいけない食べ物があります。

その代表格的な食べ物と言えば「チョコレート」と「ネギ類」が挙げられますが、「スルメ」も犬が食べると危険な食べ物の1つです。

今回はその「スルメ」を食べてしまった時の対処法等に関してご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

スルメの危険性は?

では何故犬にスルメを食べさせてはダメなのでしょうか?

その理由を探っていきましょう。

犬がスルメを食べてしまう事により引き起こしてしまう危険性は大きく分けて3つあります。

下記にその3つを記載していきますのでご確認下さい。

①塩分の過剰摂取

塩分に関しては一度や二度食べたからと言って即危険に繋がる訳では無いですが、長期的に与えてしまう事により心臓病や高血圧になってしまう可能性が高まります。

我々人間にとってスルメの塩加減は絶妙な感じで(個人的意見ですが)お酒のつまみとしては最高なんですが、犬からすると塩分濃度が高すぎてしまうんですね。

人が食べる様に作られている物は得てして犬及び動物たちには有害な場合が多々ある点を理解し注意しましょう。

②胃で膨張してしまう可能性

皆さんご存知のようにスルメはイカを乾燥させた物ですよね。

その為、スルメを食べてしまう事によって胃の中で水分を吸う事により膨張してしまう恐れがあります。

と言うのも犬はある程度噛んで飲み込めるサイズになるとそのまま丸飲みしてしまうのでそのサイズの物が井の中で水分を含んで膨らんでしまうと胃痛の原因にもなってしまいます。

膨らむことにより胃腸への負担が増える事と最悪の場合は腸を塞いでしまう可能性もあります。

③下痢及び嘔吐の原因に

スルメ自体がそもそも余り消化の良い食べ物では無いので、スルメの大量摂取による消化不良で下痢・嘔吐の症状が現れる事があります。
一度に食べ過ぎてしまったりすると、より危険度は増してきます。

以上が犬がスルメを食べてしまう事によって発生する危険性が高いものになります。

スルメを食べる時と言えば、だいたいお酒を飲んでいる時だとは思うのですが、アルコール摂取によって少々ほろ酔い気分になってしまい犬におつまみのスルメを与えてしまうシーンが多いみたいなのです。

その様な行為が結果として犬に対し悪影響を与えてしまうので十分注意して欲しい所ですね。

スポンサーリンク

スルメ以外の乾物もNG?

犬 スルメ 食べた 対処法



上記の理由からスルメを与える事は避けた方がいい、と言う事がお分かり頂けたかと思いますが、少し疑問が浮かぶ点もありますよね?
そう、スルメはダメでも他の乾物は大丈夫なのか?、と。。。

乾物と言って思い付くメジャーな食材と言えば「干し椎茸」が浮かぶ方も多いのでは無いでしょうか?

では干し椎茸は食べさせても大丈夫なのでしょうか?そもそも、犬にとって椎茸のみならずキノコ類は消化がしにくいので余り与えるのは好ましくない、と言われています。

ですが、椎茸は食物繊維が豊富なので便秘解消や腸内環境を整えてくれる役目もあります。

結論から言うと、丸々与えるのは好ましく無いので、調理/加工した上で様子を見ながらであれば問題無いでしょう。

例えば、干し椎茸を戻して茹でるなり、粉末状にして他の食材と混ぜ合わせたりすれば、消化の問題は解決するでしょう。

完全に与える事がダメなチョコレートとかを除いて比較的グレーゾーンな食材に関しては過剰摂取が問題になるのでその点を気を付けましょう。塩分も犬にとっては勿論必要です、要は適度に与える事です。

スポンサーリンク

食べてしまった後の対処法は?

とは言え、こちらが注意をしていても気付かぬ内に食べられてしまう事も無きにしも非ずだと思います。

ましてや抜け目ない性格の子なら一度食べて美味しいと思えばどこかに隠したとしても頭をフル回転させて探し出そうとするでしょう。

食べられてしまった場合は仕方が無いのでどう対処するか、と言う所に頭を切り替えましょう。

まず第一に、どのくらいの量を食べられてしまったのかと言う所を把握する事が大事です。

食べてしまった量が少量であれば嘔吐や食欲不振等の症状が出ていないか少し経過を観察し様子を見ましょう。

また、どれくらいの量を食べてしまったか把握出来ない場合や、明らかに過剰に食べてしまった場合は動物病院に連れていき獣医さんに見てもらう事がベストでしょう。

この際、素人判断でスルメを吐かせようとしたりするのは避けましょう。

まとめ

犬 スルメ 食べた 対処法



人間にとっては美味しい食べ物でも犬にとっては非常に危険な食べ物がたくさんあります。

今回はその中の1つである、スルメに関してまとめてみました。

確かに何かを食べている時に犬のつぶらな瞳で見つめられてしまうと、ついつい与えてしまいそうになる気持ちは十分理解出来ます。

でもそこは愛犬の為だと思いグッと我慢しましょう。

犬は人間ほど味覚が発達している訳では無いのでまずは嗅覚で判断します。スルメはちょっと独特の匂いがしますので犬もつい食べたくなってしまうかも知れませんが、食べさせない様に気を付けましょうね。

以上、犬がスルメを食べた時の対処法に関してでした!

関連記事
黒いゴールデンレトリバーはいる?餌・寿命・飼い方の注意点についての解説

スポンサーリンク