生態は?

カメレオンを見たことはありますか?

カメレオンと聞いてイメージするのはくりくりした目と獲物を捕るときの長い舌、そして体の色を変えることではないでしょうか?

日本に生息はしていませんが、私たちの中でのイメージがしっかりした外来種です。仮面ライダーのイメージにもなったくらい身近な生き物といえます。

そんなカメレオンの中でもパーソンカメレオンはご存知ですか?

パーソンカメレオンは、マダガスカル北部から東部に生息しているカメレオンです。体長は45センチから60センチでオスは青緑の体に頭部、背中や目のまわりが黄色で口の周りに一対の角があるのが特徴です。メスは、黄緑、もしくは黄褐色でオスの鮮やかさに比べて地味な色になります。

鮮やかな色のカメレオンですが、性格はおとなしく、個体に差はありますが、人に攻撃することは少ないです。

また飼い主を覚えることもある賢いパーソンカメレオンです。

カメレオンの王様といわれており、カメレオンを飼う上で一番のステイタスと言われています。初心者向けではありません。

スポンサーリンク

入手方法や販売価格は?

パーソンカメレオンは、日本に輸入されています。

カメレオンの王様というだけに安くはありません。

だいたい7万円から13万円くらいで飼う際の難しさ、価格の高さはまさに王様にふさわしいといえます。ネットでも購入できるところがありますが、パーソンカメレオンは入荷も珍しいです。

価格も高額です。しっかり状態を見て、相性を見て飼うことをおすすめします。

スポンサーリンク

飼育方法や必要なものは?

では、飼うにあたってパーソンカメレオンに必要なものはなんでしょうか?

まずは飼育ケースです。大き目を買うことをお勧めします。

成体が60センチになるのでしっかりしたケージが必要です。通気性のいいものが最適です。昆虫用、カメレオン用のケージが売ってありますので参考にしましょう。

パーソンカメレオンにはホットスポットなどヒーターが必要です。日中は22度から30度、夜は18度から20度前後で温度管理に気をつけましょう。暑い国のイメージですが、高温は苦手です。温度管理のための温度計も準備しましょう。

湿度も必要です。霧吹きを使って1日2回、朝晩に霧吹きで乾燥を防ぎましょう。

水飲み場も作りましょう。給水ポンプでも水入れでも大丈夫です。新鮮な水を維持してください。

紫外線確保の紫外線灯やバスキングランプも重要です。

床材はとくに必要ありません。

隠れ家のような葉のついた木もあると落ち着きます。なによりも人間同様ストレスの少ない環境が大事です。

スポンサーリンク

具体的な餌や与える頻度は?

パーソンカメレオン 飼育



パーソンカメレオンは食欲旺盛なカメレオンです。

餌はコオロギやバッタ、ミルワームなどです。

基本、カメレオン全般生きている昆虫が餌です。餌用のコオロギなどはペットショップやネット通販で販売されています。購入してピンセットであげましょう。

餌はベビーのときは1日数回あげますが、成体になると餌の回数は減ります。

1日おきだったりします。しかし、パーソンカメレオンは食欲旺盛とお伝えしました。餌の量は、様子を見ながら与える量の調整をしましょう。

顎が強いカメレオンです。ピンセットであげる際は、嚙まれないように気をつけましょう。慣れないうちに素手を出したりするのも念のため避けましょう。

平均寿命や病気になった時の対策は?

パーソンカメレオンは、寿命は10年から16年とカメレオンの中でもかなり長寿です。しかし、おとなしい性格だけにストレスが表面に出にくいです。しっかり体調は見てあげましょう。

温度管理は重要です。広いケージと良質な餌で病気予防しましょう。

パーソンカメレオンの病気の代表は呼吸器の病気です。

ゼイゼイしたしんどい呼吸や鼻が詰まっていたりしたら、専門の動物病院に行きましょう。早期発見が回復率を上げます。病院の薬、抗生剤をしっかり飲ませましょう。

鼻や目などの炎症も気をつけてください。感染集が目や鼻から入り込んだりするからです。パーソンカメレオンは、病気かな?と感じたら早めの病院が寿命を長くするための対策です。


パーソンカメレオン脱皮の様子

パーソンカメレオンは繁殖できる?

パーソンカメレオンは、産卵します。ただ、性が成熟するのには数年かかります。しかも、日本への入荷は非常に珍しいので、繁殖は可能かもしれませんが、はっきりしたデータはありません。

パーソンカメレオン自体、飼うことは初心者向けではないので繁殖を目的に飼うというより、パーソンカメレオンとの時間を大事に過ごしましょう。

スポンサーリンク

飼育する際の注意点は?

では、パーソンカメレオンの飼育の際の注意点はなんでしょう?

カメレオン全般に、餌や水は新鮮なものを維持しましょう。

さらにケージは大きく、余裕を持ってあげることでゆっくりした環境で生活できます。パーソンカメレオンは60センチになると考えて、飼育スペースをしっかり準備することが大事です。

ケージでけがしたり、脱走してけがをしないようにしてあげましょう。

まとめ

パーソンカメレオン 飼育



パーソンカメレオンは、カメレオンを飼っている方の憧れです。

王様というだけに優雅で落ち着き、風格のあるカメレオンです。

しかも飼い主を覚えたりできる知能の高いカメレオンです。

一緒に過ごす時間を楽しむために安易に飼うことはやめましょう。

初心者でチャレンジすることは避けてカメレオンを慣れ親しんでから飼ってあげましょう。

関連記事
ウスタレカメレオンの販売価格や飼育方法、繁殖方法について解説
エボシカメレオンの飼育方法についてわかりやすく解説

スポンサーリンク