カメレオンと聞くと体色を変えて身を隠すというようなイメージが強いと思います。

また体長も大きいのからお手頃な大きさのものまで存在し、飼育をしようと思った時の選択の幅が広いのもカメレオンの特徴かと思います。

しかし選択の幅が広いがために悩んでしまうこともあるでしょう。

人気で選ぶか、希少さで選ぶかなど、選択の基準も様々です。

そこで、今回はいろんな種類がいるカメレオンの中からジャクソンカメレオンに絞ってまとめていきたいと思います。

ジャクソンカメレオンとはいったいどんなカメレオンなのでしょう。

スポンサーリンク

生態は?

ケニアやタンザニアの標高1600から2000ほどの森林に生息しています。

オス同士は角で突き合ったりすることから、ジャクソンカメレオンには立派な角があることがわかると思います。

そう、ジャクソンカメレオンには3本の角があるのです!

全長は18から38センチほど、全身は鱗で覆われています。

立派な角が3本もあるためか、後頭部を覆う皮膚の飾りは存在しません。

なんというか天は二物を与えずみたいな感じですね。

ジャクソンカメレオンの場合、メスにも角が1本あります。

角持ちのジャクソンカメレオン、特にオスは特撮などに出てくる怪獣のようないで立ちにも見えます。

そのため、ほかのカメレオンとは異色な存在といってもいいでしょう。

スポンサーリンク

入手方法や販売価格は?

大型のカメレオンであること、ケニアからの輸入品になることなどから、価格は高めの35000円前後です。

在庫の個体数や体の大きさなどで価格が上下しますので、事前に問い合わせてみるとよいでしょう。

入手方法は爬虫類を扱っているペットショップや輸入の生き物を扱っている店、ネットショップなどで買うことができます。

飼育方法や必要なものは?

ケージと登り木、霧吹き、飲み水を入れる容器になります。

大型のカメレオンですので、飼育ケージの大きさは成体の体長以上のものを用意しましょう。登り木は最低でも1本は入れてあげます。

温度は昼と夜とで設定を変えることが必要になります。日中は20から28度ほど、夜は15から22度と低めになります。

この気温変化の設定を効率よくするためにエアコンのある部屋で飼育してあげるとよいでしょう。野外で飼育する場合は風通しい良い場所に設置し、通気性をよくしましょう。

乾燥する時間帯と湿度がある程度ありしっとりとしている時間帯を作ることが大切になります。

そのため意図的に湿度をあげることが求められますので、1日に1回はケージの中を霧吹きします。

ただ湿度をあげすぎたり湿気が多いと感染病になることもあるので湿度をあげるときは注意しましょう。

スポンサーリンク

具体的な餌や与える頻度は?

主食はコオロギになります。

シルクワームなどもよいでしょう。

小さめのコオロギの方が食べやすいようです。

また同じものをずっと与えすぎると飽きてしまうので、時折与えるものを変えたり、与えるときの形を変えたりと手を加えましょう。

二日ないし三日に1度くらいの頻度で大丈夫なのですが、個体差によって絶対とは言えませんので、飼育しているジャクソンカメレオンがどれくらいの頻度で食べるのかを確認するとよいでしょう。


ジャクソンカメレオンの餌の捕食

スポンサーリンク

平均的な寿命や病気になった時の対策は?

ジャクソンカメレオン 飼育



飼育下での平均寿命は5から10年以下とのことですが、カメレオンの中では比較的長寿なジャクソンカメレオンとのことで、個体差によっては10年以上生きる場合もあるようです。

ぜひ、ジャクソンカメレオンの飼育環境をしっかりと整えて少しでも長く同じ時間を共有したいものですね。

病気ですが、どちらかというとケガの方が多いそうです。

また哺乳類にくらべるとゆっくりと過程進行していくのが爬虫類の特徴のようで、気づいたら酷くなっていた……という事例も多いとのことです。

しっかりと観察してあげのと同時に、やはり素人では見落としてしまうことの方が断然多いと思いますので、爬虫類を診てくれる獣医さんに定期健診してもらうのがよいでしょう。

気温の変化、ストレス、高い湿度なども天敵となりますので、ジャクソンカメレオンにあった環境下で飼育してあげましょう。

ジャクソンカメレオンは繁殖できる?

ジャクソンカメレオンの繁殖は難しいと思います。

一度にたくさん産みますが卵胎生のため死産になる率も高いのだそうです。

誰にでも初めての経験はつきものですので、どうしても繁殖させてみたいときは、専門知識のある人の指示に従った方がよいでしょう。

スポンサーリンク

飼育する際の注意点は?

先にも記述しましたが、1日1回はケージの中を霧吹きし湿度を高めてもらいますが、ジメジメしすぎると感染症を起こしてしまう率が上がりますので、気を付けましょう。

飲み水はいつも清潔にすることも大事です。

まとめ

ジャクソンカメレオン 飼育



かっこいいものを持っているのはだいたいオスの方が多いのに、ジャクソンカメレオンのメスには1本の角があるということに驚きました。

ほかのカメレオンより威厳があるというか、見た感じも猛々しくてかっこいい!

カメレオン好きの方が熱く語りたくなるのも納得です。

そんなジャクソンカメレオン、飼育はそれほど難しくない大型カメレオンとのことですので、はじめての方でも大丈夫なのではないでしょうか。

以上、ジャクソンカメレオンの飼育方法などについてでした。

関連記事
エボシカメレオンの飼育方法についてわかりやすく解説

スポンサーリンク