私たちは、日々、人間関係、仕事、家事、育児さまざまなことで疲れたり、落ち込んだりしています。

気分を変えたくて趣味を見つけることもあるし、話をしたり、おいしい食事で癒されることがあります。

そんな中、家で癒しの時間、癒しの相手がいたら最高ですね。そんな家で癒してくれる、

最高にかわいいパートナーをご紹介します。

見ているだけで癒される、かわいいペットたちです。今回紹介するペットは、かわいい、飼いやすいをポイントに紹介します。

スポンサーリンク

1・アメリカンショートヘア

最高に可愛いペット



穏やかな性格で人懐っこくて、素直で物覚えがはやいので初めて猫を飼う方も安心です。購入価格は10万円から15万円前後です。

飼うにあたっては、ケージ、トイレ、トイレ用の砂、ペットシートや爪とぎ(特に爪とぎはしっかり教えないと壁に爪で傷をつけたりします。)、寝る場所、キャットフード、食事用のトレイ、水のみトレイなど準備しておきましょう。おもちゃや消臭剤もあると便利です。

さらに予防接種も必要です。

2・日本猫

最高に可愛いペット



日本猫、いわゆる雑種猫。個性があります。かけ合わせの種類によって性格も変わりますが、やはり独特の仕草がかわいいですね。

人懐っこいですが、1人の時間も好きな猫で、かまって欲しいときは喉を鳴らしてよってきます。ただ、神経質なときに寄っていくと、嚙まれたりしますので気をつけましょう。

アメリカンショートヘア同様、準備するものは変わりません。

最近は、犬より猫の数が増えたというニュースが出ました。今は猫の癒しを求めている方が多いです。
犬は毎日散歩しますが、猫は気まぐれで1人で出かけたり、手がかからず、自由人なイメージが受け入れやすいのかもしれません。

スポンサーリンク

3.ミドリガメ

最高に可愛いペット



カメも癒しの効果、抜群です。

日本では古くから長寿の生き物として縁起の生き物です。
ペットとしても飼いやすく、飼うための準備も揃えやすく、飼ってからの維持費なども安くて、初めて飼う方におすすめです。

特にミドリガメは、1000円前後で購入できて、長く一緒に過ごせます。平均寿命は25年から30年です。
飼うためには、ケージと隠れ家、紫外線ライトや温度を保つヒーター(水温20度から25度を維持するため)、カメ用の餌が必要です。

ただ、近年、飼えなくなった方が川や池に放して外来種問題が起きています。飼う際は責任もって育てましょう。

ミドリガメの販売価格・寿命・飼育方法について解説

4・イシガメ



日本に昔からいるカメです。ただ、近年、イシガメの数は減ってきています。
イシガメは、臆病な性格です。飼う際には、他種との飼育は避けてください。

さらに水質に敏感できれいな水のある池や川に生息します。
準備するものはミドリガメと変わりませんが、水質に敏感です。
餌の残りカスや糞尿で汚れたらこまめに掃除しましょう。

平均寿命は、15年から20年と言われています。

キボシイシガメの販売価格や飼育方法、繁殖方法について解説

スポンサーリンク

5・メダカ

最高に可愛いペット



水中つながりですが、メダカも癒されます。
ゆっくり小さな尾びれで泳ぐ姿は、癒される方が多いです。

メダカは、金魚鉢で飼う方もいますし、水槽の方もいます。水槽のサイズは25センチくらいで充分です。

購入も可能ですが、近くの川にいることもあります。

寿命は3年以上です。

メダカの種類によってはきれいな色を持つものもいます。水槽のほかに25度以上を維持するヒーターを購入すると冬眠はしません。ただ、日本の気候に合わさられるのがメダカの特徴です。水温が下がると冬眠します。

メダカ用の餌とこまめな掃除が大事です。ろ過フィルターで掃除の手間を省く方もいますが、あまり流れが速いとメダカごと流れていってしまうので、取り付ける際は気をつけてください。

6・ネザーランド・ドワーフ(うさぎ)

最高に可愛いペット



まだまだ癒されるかわいいペットはいます。

ウサギです。ウサギの中でも大きさ26センチ、体重1kgで小柄で、部屋で飼いやすいのがネザーランド・ドワーフです。
ピーターラビットのモデルといわれているウサギでペットショップで2万円ほどです。
性格も人なつっこくて、抱っこしても嫌がりません。まさにさわって癒され、見て癒される代表格です。

準備するものはケージ、かじり木、つめきり、シャンプーやブラシ、水のみトレイ、もしくは給水ポンプ、餌用トレイ、ペット用ヒーター、ウサギの餌などです。
寿命は5年から10年です。

スポンサーリンク

7・ロップイヤー(たれ耳ウサギ)

最高に可愛いペット



ウサギをもう1つ紹介します。かわいいたれ耳が特徴のロップワイヤーです。
かわいい耳をおしゃれに遊ぶことができます。リボンなどつけたらかわいいです。

性格は穏やかでおとなしいものが多く、初心者でも飼いやすいロップワイヤーです。しかも人懐っこいので一緒に遊べます。

ただ、ロップワイヤーはケージにいるとストレスが溜まるので、1日10分ほど外に出してスキンシップしましょう。

価格は1万円~6万円ほどです。
準備するものはネザーランド・ドワーフと変わりません。耳の病気には気をつけましょう。

ロップイヤーの飼い方についてわかりやすく解説

8・イングリッシュモルモット

最高に可愛いペット



モルモットもかわいいですね。
性格は臆病ですが、人懐っこい一面があります。名前を呼びながら餌を与えると、自分の名前を覚えたりします。

モルモットの中でも飼いやすいのがイングリッシュモルモットです。モルモットの中でも社交性があり、慣れてくれるからです。価格で2000円~3000円で購入できます。

平均寿命は5年から6年です。

飼う際に準備するものは、ケージで60センチくらいのケージがおすすめです。餌は、牧草かモルモット用のペレット、野菜です。ほかに、巣箱や床材、給水ポンプや餌用トレイが必要です。冬は寒くなるためペット用ヒーターの準備も必要です。

イングリッシュモルモットの飼育方法や販売価格、餌について解説

スポンサーリンク

9・セキセイインコ

最高に可愛いペット



鳥の中でも色はきれいで人気があるのがセキセイインコです。手のりインコとして飼うこともできます。

購入価格は2000円~3000円です。かしこいインコは、毎日餌をあげる飼い主を覚えたり、言葉を覚えたりします。

ケージは鳥用ケージを購入しましょう。つかまる止まり木や水入れ、餌入れ、掃除のために新聞紙など床材が必要です。たまに逃げることがあるので、餌をあげたり掃除の際はケージの開け閉めに気をつけましょう。

寿命は、5年から8年です。

家の中で鳴く声はきれいで、首をひねる動きは癒されますね。

セキセイインコがかかる病気の症状や原因について解説

10・犬

最高に可愛いペット



やはり、犬も癒され効果抜群のかわいいペットです。

賢くてしつけがしっかりできれば、餌やトイレなど、飼い主が留守のときもしっかりできます。散歩は毎日必要ですが、信頼関係は強く、お世話の分だけ愛情がしっかり返ってきます。

猫同様の準備が必要です。

しかし、犬の種類も多いです。ペットショップで悩むかもしれません。小型犬、中型犬などいますが、飼う部屋の大きさに合わせて買いましょう。チワワやトイプードルが人気です。

犬がスルメを食べた時の対処法にはどんなものがある?

まとめ

いかがでしょうか?

今回おすすめする見ているだけでかわいい、ペットは、かわいいだけではなくて飼いやすさも重視しています。

人の生活もさまざまです。飼ってから、こんなに手がかかっては一緒に暮らせないと感じて手離すことになるかもしれません。
飼いやすく、しかもパートナーとして一緒に過ごして癒されるペットたちです。

こちらの記事もおすすめですよ!
誰が飼えるんだ!?最高にビッグなペット10選

スポンサーリンク