突然ですがカエルは好きですか?

カエルをモチーフにしたキャラクター等、可愛いのがたくさんあるので身近な存在ではありますよね。ケロロ軍曹とかカエルキャラ界では上位の存在になるんですかね。

キャラクターとしてのカエルの愛くるしさ、可愛らしさは皆さん存分にご承知頂いていると思いますが、そんなカエルをペットとして飼育する事が出来るのはご存知でしょうか?

既に知っている、飼っている人もいらっしゃるとは思いますが、今回はペットとして飼えるカエルの中でも「イエアメガエル」と言う種類のカエルをご紹介していきたいと思います。

まずはこのイエアメガエルに関してお伝えしましょう。

イエアメガエルはアマガエル科のカエルであり、体長は大きい個体で12センチ前後と大型の部類に入ります。

生息地はオーストラリアやニュージーランド、ニューギニアといったオセアニア大陸に生息しており、日本国内で流通しているのはニューギニアの個体が多いと言われています。

地上・樹上両方で生息しているので半樹上棲のカエルであると知られており、森林や草原を主な生息の場としています。食性は動物食で生きた昆虫等を食べています。時折、小型哺乳類(マウス等)を食べる事もあるみたいです。

現地では人家に出没したりする事も多くその様な点が和名の元になっています。

ペットとしての飼育状況としては意外?にも古く1890年代にはイギリスで飼育されていたと言われています。

スポンサーリンク

イエアメガエルの飼育に必要な物は?

イエアメガエルがどの様なカエルであるかぼんやりとは伝わったと思うのでお次は飼育していくのに必要な物を記載していきましょう。

・ケージ

イエアメガエルは上記でもご説明した様に樹上棲のカエルであるのでケージは高さのある物を選んで頂ければいいかと思います。

この際に蓋付である物をお選び頂いた方が脱走しないので安心かと思います。

ただ蓋付でも通気性は確保したいので目粗なメッシュカバーか網等で上部を覆うのもいいかも知れないですね。

・木・観葉植物

本来の生息状況に近づける意味合いも込めて設置してあげましょう。

木や観葉植物を設置する事により、ケージ内を移動したり隠れ家として使ったりと色々役に立ちます。

・水場

プラケースでも何でもいいのでイエアメガエルが溺れない程度の浅めのケースに水を張りましょう。

水場がある事によりケージ内の湿度調整にもなります。

湿度を保つ為に定期的な霧吹き作業も必要です。

また水入れの水は清潔を保つ様に心掛け1~2日で定期交換しましょう。

・ヒーター

寒さに特別強い個体では無いので温度管理を行う上で必要になります。

20~25℃程度が適温と言われていますので特に冬場の温度維持の為にヒーターは必要になります。

元来、暖かい気候の地域に生息しているのと、冬眠をする種類のカエルでは無いので冬場は特に温度管理に注意しましょう。

・床材

ヤシガラ・腐葉土など色々ありますが、キッチンペーパーだけでも大丈夫な模様です。

キッチンペーパーであればメンテナンスの事を考えれば楽かも知れないですね。


飼育する際に必要な物で主だった物をピックアップしました。

細かく見ると他にもありますが、代表的な物はこれくらいだと思います。


イエアメガエルの飼い方

イエアメガエルの飼育方法は?

イエアメガエル 飼育方法



飼育方法に関しては生きていく上で必要なエサの部分に触れようかと思います。

「イエアメガエル はどんな生き物?」の項目で少しだけエサに関して触れましたが、動物食であり基本的には生きたエサしか食べません。

コオロギやミルワーム、ハエ等を与えるのですが昆虫が苦手な方には少しハードルが高いかも知れませんね。

生きたままあげるとなると尚の事ハードルが高く感じてしまうかも知れませんが、そこは愛と勇気を振り絞って頑張りましょう。

昆虫だけだと栄養が偏ってしまうのでカルシウムやビタミンを粉末状の物を餌にまぶしてあげましょう。他に冷凍ピンクマウスと言う栄養満点のマウスがありますのでそちらを与える事もいいでしょう。ただ、与え過ぎには注意が必要です。

どうしても生餌が苦手な方は人工飼料もあり、カエル専用フードの「パックマンフード」というのもありますが、基本的に上記の様に生きたエサを食べるので(動いている物をエサと認識するので)成長個体には食べてもらえるかどうか難しい所です。

スポンサーリンク

イエアメガエルの平均的な販売価格は?

平均的な販売価格は概ね3,000~5,000円前後でしょう。

希少性の高い色のイエアメガエルになると値段が上がり10,000円以上になる場合もあります。

通常のイエアメガエルは緑色ですが、ブルー個体がいてそれらの色の個体は価格が高くなっています。

イエアメガエルの平均寿命は?

平均寿命はおおよそ15年前後と言われていますが飼育環境下により異なりますので参考目安として捉えて下さい。

比較的丈夫で飼育しやすいと言われている種類ですが、寿命も結構長く長寿な部類に入ると思います。

中には20数年生きたイエアメガエルもいるそうですよ。

スポンサーリンク

イエアメガエルを飼育する際の注意点は?

イエアメガエルの特徴として他の種類のカエルと異なり、人間に触られるのを極端に嫌がる種類では無いので手乗りガエルとして人気がある側面もありますが、必要以上に触られると体調不良の原因となるので気を付けたい部分です。

飼育していくにつれ多少の人馴れはあるにせよ、人間に懐く事はまず無いと思われるのでその部分で過度な期待を持つ事はやめましょう。

見ているだけで癒される「癒し」の部分に重きを置いてお世話した方が良いかと思います。

まとめ

イエアメガエル 飼育方法



初心者の方にも飼育しやすく、丈夫で長生きなイエアメガエル。

牛歩の如くジワジワと人気が出ている?様なのですが、よくよく見ると可愛い目をしていますよね。

イエアメガエルは全体的な体のシルエットも少しボテっとした感じで愛嬌があると思います。

キチンとお世話すると上記でも記載した様に15年前後は生きるので長い時間同じ時を過ごせるので愛着もかなり湧くでしょうね。まだペットとしてカエルを飼った事が無い方にはオススメの種類のカエルです!

以上、 イエアメガエル の飼育方法・寿命・販売価格について解説でした!

関連記事ベルツノガエルの飼育方法・寿命・販売価格について解説

スポンサーリンク