エジプシャンマウは個性的な斑点模様の毛皮をもつ人気のある猫種です。

名前からエジプトの猫と思われがちですが、実は確証はなく古代エジプトが起源ではないか、という推測されているだけのようです。

どことなくオリエンタルな雰囲気が魅力のエジプシャンマウの性格や飼い方についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エジプシャンマウの性格は?

エジプシャンマウは活発で好奇心旺盛です。動くものには素早く反応し、狩りする本能が強く出るためハンティングが得意な猫が多いのが特徴です。

その反面、臆病な性格でもあるため、見知らぬ人が苦手だったり、大きな物音にとてもビックリしてしまう傾向があります。

室内飼育では、掃除機やドライヤーといった大きな物音がする電化製品も多いです。なるべく静かなタイプを選んであげたり、猫が逃げ込めるスペースを作ってあげたりして対処してあげると良いでしょう。

エジプシャンマウの飼い方や必要なものは?

基本的には一般的な猫の飼育方法で大丈夫です。猫用トイレや、爪とぎをするアイテムなどは最低限用意しましょう。

猫は高い所が好きなので、キャットタワーを設置したり、タンスの上に行けるような家具の配置などをして高い場所に行ける工夫をしてあげましょう。

エジプシャンマウ内向的な性格があるので、一人遊びを好みます。猫用のおもちゃなどでじゃれて遊び、運動にもなるので、いくつか用意してあげる良いですね。

もちろん飼い主さんとのスキンシップも大好きですので、おもちゃなどを使って遊んであげて下さい。

エジプシャンマウの独特の毛皮を維持するためにもブラッシングをしてあげたり、毛艶が良くなるキャットフードを選んであげるのも効果的です。

ブラッシングの頻度はできれば朝晩2回してあげるのが望ましいです。

毛艶は栄養状態で変化しますので、なるべくお肉が主成分であるキャットフードを選んであげると良いでしょう。

スポンサーリンク

エジプシャンマウの値段や入手先は?

エジプシャンマウ 飼育



ペットショップなどでは20万円程度で販売されていることが多いようです。ブリーダーさんからですと15万円くらいで購入できることもあるようです。

ブリーダーさんからの購入の場合、親猫がキャットショーで賞を取っていると、割高になる傾向があります。ですが、飼育状況や飼い方のアドバイスも聞ける利点もあります。

家の近くにブリーダーさんがいるとは限らないので、遠出しなければならない場合、ペットショップの方が購入しやすいというメリットもあります。

流通量はそれほど多くないので、確実に手に入れてい方はブリーダーさんからの購入がオススメです。

エジプシャンマウの平均的な寿命は?

エジプシャンマウの平均的な寿命は12~15歳です。

健康状態によって寿命の長さは変わるので、肥満だったりすると短くなる可能性が高いです。適度な運動と、食事量なども与えすぎないように気を付けて、長生きさせてあげてください。

スポンサーリンク

エジプシャンマウを飼育する際の注意点は?

エジプシャンマウは静かな環境を好むため、できれば単独の方が望ましいです。小さな子供や、騒がしい場所は得意ではありません。

猫を多頭飼いしている方の場合エジプシャンマウは臆病なため、いきなりたくさんの猫の中に入れてしまうとビックリしてしまいます。

大勢の仲間に入れる場合は、なるべく小さいうちから慣れさせてあげて、少しづつ先輩ネコとスキンシップを取るようにして慣れさせると良いでしょう。


エジプシャンマウ飼育の様子

まとめ

エジプシャンマウ 飼育



好奇心旺盛なので、イタズラもしてしまいますが、それも含めてエジプシャンマウの魅力です。ひとり遊びも大好きなので、たまにしか構ってあげられない方でも安心ですが、なるべく遊んであげてください。

臆病なのでビックリしがちですが、驚かせすぎるとストレスが溜まってしまいますので物音などに注意して飼育してくださいね。

関連記事キツネの飼育方法・餌・寿命について解説

スポンサーリンク