世のアクアリスト達から「熱帯魚の王様」と呼ばれている熱帯魚をご存知ですか?

「ディスカス」と言う熱帯魚の事なのですが、非常に美しい色をしており、その呼称に相応しい優雅な姿をしています。

今回はそのディスカスの繁殖方法や他種との混泳に関して着目してご紹介していきたいと思います。

ディスカスは飼育が難しい事でも有名です。

飼育難易度の高さも相まって熟練者しか飼育が出来ないと言われています。流石、王様と呼ばれているだけの事はありますね。

ただ近年は飼育方法が確立されつつあり、情報が昔より入手しやすくなっているので完全に熟練者以外は飼育出来ない、と言う訳では無いみたいですね。
では下記項目よりディスカスの繁殖方法等に関して記載していきましょう。

スポンサーリンク

オスとメスの見分け方は?

繁殖方法の前にディスカスのオスメスの見分け方をご紹介していきましょう。繁殖させる為には当たり前ですが、オスメスペアが居ないとダメですもんね。
ただディスカスのオスメスの見分け方は少し難しいと言われています。

成魚にならないと判別がはっきりと分からない上、完全に言い切る事は難しいです。

見分け方としては一般的にはオスの輪精管とメスの輪卵管の部分を確認すると判別しやすいと言われています。お腹の部分を見て、先端が細く尖って逆三角形ならオスの輪精管、真っ直ぐ太くて先端が平らであればメスの輪卵管になります。

上記の見分け方でもよく分からない場合は、同一水槽で5匹程飼育すればいずれペアが出来ます。

それを待つのも1つの手だと思いますし、他には販売店でペアになっているディスカスを入手するのも1つの方法だと思います。

同種の混泳で気を付けることは?

ディスカスの同種混泳で気を付ける事は基本的にディスカスは群れで行動する熱帯魚なので単体飼育より複数飼育の方が望ましいです。

その際の注意点としては複数と言っても2~3匹での飼育になると弱い個体はいじめられる可能性が出てきます。

5匹~程度での飼育になると上記の可能性は0では無いですが少なくはなるので5匹~くらいでの飼育が望ましいと言われています。

スポンサーリンク

繁殖方法と必要な物は?

ディスカス 繁殖



ディスカスの繁殖方法ですが、グループで飼育をして晴れてペアになるディスカスが現れた時に、そのペアだけを隔離して繁殖活動をさせたいので別水槽が必要になります。

ペアを別水槽に移し落ち着いて繁殖出来る場所を作ってあげましょう。

ディスカスの繁殖行動の時に「ディスカスダンス」と呼ばれる物があります。

それは、体をブルブルと小刻みに震わせたり、ペアが向き合ってお辞儀をする行為が見られるかと思います。

ディスカスを繁殖目的で飼育するのであれば見ておきたいですよね。

繁殖する際に気を付けることは?

繁殖時に気を付ける点としては、まず前提としてこの時期のディスカスは神経質になっているのでむやみに手出ししない事です。

極力ペアに任せ、餌も食べ残しが出ると水質悪化になるので適度に与え、尚且つ良好な健康状態を維持する。

そのペアが繁殖活動をしやすい環境を整える事に努める事が最大の注意点かも知れません。水換えもしにくくなるので上記で記載した餌の食べ残しには注意しましょう。

晴れて孵化して稚魚になるとディスカスは子育てをします。稚魚は親のディスカスの周りを泳ぎ、この時に親ディスカスの体から分泌される「ディスカスミルク」と言われる物を摂取し成長していきます。

非常に珍しい生態ですよね。

スポンサーリンク

他の種類の魚との混泳可能?

基本的に他種との混泳は向いていないと言わざるを得ません。

神経質な上に気が荒いときているので他種は攻撃される可能性が大きくなります。

色んな熱帯魚と混泳しているシュリンプ系も餌になってしまうので避けましょう。

個体の性格にもよるので混泳が完全NGだ、とは言い切れませんが出来る事なら同種で飼育する方が余計な気を使わなくていいのでは無いでしょうか?


ディスカスの飼育の様子

まとめ

ディスカス 繁殖



熱帯魚の王様と呼ばれるディスカスに関してご紹介させて頂きましたが、王様と呼ばれるだけあって飼育も一筋縄ではいかないですね。

何より、単一での飼育は望ましく無いので複数飼育をしなくてはいけないので、それに伴い大型の水槽にもなるし、水質の悪化も早くなるのでこまめなメンテナンスを要す点等が難しいと言われている所以でしょうか。

ただ清潔な環境作りはディスカスに限った事では無く、どの熱帯魚でも同じですからね。

それより、ディスカスを複数飼うだけの大型水槽の場所を確保する事の方が私の様な庶民には難しそうです。。。

ディスカスの成魚の平均サイズは20㎝程なので、それを5匹飼育すると考えたらどれだけの水槽サイズになるかはご察しの通りですよね。まだまだ王族に近づく道は遥か遠く、雲の彼方ですね。

以上、ディスカス の繁殖・混泳について解説でした!

関連記事ディスカスの飼育方法・販売価格・餌について解説

スポンサーリンク