サーバルって動物はご存知ですか?
えっ?どんな動物だろう?
と思う方も多いと思います。
昔、「バットマン」という映画にキャットウーマンという美しいネコのような格好で妖艶な女性キャラクターがでてきますが、まさにキャットウーマン?のような雰囲気です。
クールでかっこいい、しかし、何か惹きつけるものを持っているそんな動物です。
目次
サーバルの生態
サーバルは、食肉目ネコ科の動物で外見は、ネコっぽい顔立ち、ヒョウの体を持っています。
体長は60センチから100センチの中型で、尻尾は24センチから45センチ、大樹は8.6kgから18kgです。
ほっそりとした体で、首から頭をしっかり伸ばした姿は、凛としています。
ヒョウ柄の体ですが、個人差があり、黒いサーバルもいます。
耳は、顔に比べて大きく、丸くなっています。大きさの分、聴力も優れており、ネズミの動きも分かると言われるほどです。
後ろ足も発達しており、高さ2メートル、距離4メートル前後のジャンプができます。
生息地は、サハラ砂漠より南、アフリカ大陸、モロッコ、チェジニアなどです。
サバンナなどの草原や森林、沼地などに生息しており、基本夜行性ですが、昼にも活動することがあります。
サーバルはペットとして飼育できる?
サーバルは、日本でペットとして飼うことができるでしょうか?
かっこいいサーバル、飼ってみたい方は多いでしょう。
しかし、日本では、許可制です。日本では、危険動物に指定されており、都道府県知事の許可が必要なのです。
飼育規定は、都道府県、市町村エリアで異なるので、調べてから買う準備をしましょう。
まず、飼育ケージは、サーバルの大きさからして、既製品はないので作る必要があります。
サーバルは、先にお話したようにジャンプ力があります。簡単に体でケージが壊れるようでは、危険です。
オリ型の飼育ケージでサーバルがゆっくりできるような6畳くらいのスペースの確保が大事です。コンクリートのしっかりしたもので、ガラスも防弾使用の頑丈なものを使いましょう。
えさ箱や水飲み場、遊び場なども準備しましょう。
ほかにも首輪やハーネス、リードやおもちゃ、食器なども準備してください。
飼育許可を取るためには、サーバルの住むオリの準備をしっかりしましょう。条件を満たさないと飼えません。
サーバルはなつく?
サーバル、かっこいいですが、このクールな動物は人間になつくのでしょうか?
サーバルの性格は、気性が荒く、神経質で警戒心が強いです。
サバンナの自然で生きている動物です。
簡単に人になつくことはありません。
なつくかどうか、悩みますが、こればかりは飼ってみないとわからないのです。
人と人も相性があるようにサーバルと人も相性があります。
信頼関係ができたら、サーバルもなつくかもしれません。
合理的ななつく方法としては、幼いころから育てる!ということですが、親と離して幼いサーバルを育てることは、かなり覚悟が必要です。傾向では、オスはメスより温厚で警戒心が少ないです。
サーバルの販売価格
では、飼う際にやはり気になるのが、サーバルの販売価格ですね。
日本で飼う為には輸入がほとんどです。
販売価格は、200万、300万と言われています。
飼育準備など考えると、購入価格と合わせてかなりの金額が必要です。
簡単に飼えない・・・サーバルは、簡単に買えないし、飼えない動物です。
餌も肉食なので、餌代も月に1万~かかります。
サーバルの食べ物
餌のお話をしましたが、サーバルは何を食べるのでしょう?
肉食です。
しかし、便利なことにサーバル用の餌が一缶、1000円で販売されています。
野生のサーバルは、ウサギ、ネズミ、フラミンゴ類や鳥類、草やバナナなど食べます。
では、話を戻しますが、サーバル用の餌があるとお話まししたが、サーバルは1日に120g餌を食べます。1ヶ月で3.6kgでだいたい、8000円ほどはかかります。
ほかにも、おやつやサプリ、食用肉を準備すると、1万円以上は超えてしまうのです。
サーバルの鳴き声は?
サーバルを飼うにあたって、心配なことは鳴き声ですね。
聴覚が非常に優れていることはお話しました。
音に敏感だと、すぐ反応して鳴いてしまって、うるさいかも?と心配になりますね。
サーバルの鳴き声は、ネコのように「ニャー」とか「ニャウ」と言う鳴き声をします。
それなりに声も響きますので、しっかり防音、防弾対策の折を作って近所に迷惑をかけないようにする必要があります。
サーバルって、飼うのは難しいですね。
まとめ
いかがでしたか?
サーバルは現実、飼うにはさまざまな壁があります。
お金も必要ですが、ないより、サーバル自体、安定供給とはいきません。
飼いたいと思ってすぐに飼える動物ではありません。
しかし、動物園では見ることが可能なので、ぜひサーバルがいる動物園を探してかっこいいサーバルの姿を見てください。
誰にもこびない、自分の軸を持った、そんな雰囲気を出しているサーバルです。なにかしら、人目を気にしたり、他人と比べがちな人間社会からすると憧れのサーバルかもしれません。
よかったらこちらの記事もどうぞ♪
→危険!?飼うのに覚悟のいる世界のペット10選