てんとう虫は、昆虫の中でも多くの人に愛されており、丸くて赤い翅に黒い点がトレードマークにもなっています。

見ているととても幸せな気持ちにもなり、「てんとう虫のサンバ」と言う歌謡曲が流行してから今、現在も結婚式の披露宴で歌われる事が多いですよね。


また、日本だけでなく世界中からもてんとう虫は愛されており、幸運の象徴として様々なスピリチュアル的メッセージもあるようです。

今回は、てんとう虫はスピリチュアル的に幸運がある?ジンクスは?について解説いたします。

スポンサーリンク

てんとう虫の由来

日本ではてんとう虫と言えばナナホシテントウが有名なところで、赤い翅に黒い点がある事が知られていますが、この黒い点が7個ある為、ナナホシと名が付いたことは誰でもご存知ですよね。

しかし、テントウ虫の由来はどこからきたのかご存知ですか?


実は、様々な説が唱えられていますが、有力なところではてんとう虫が飛び立つときの木の枝先に登る習性にあり、一番高い所から翅を広げてブーンと陽の方向に飛ぶ為、太陽に向かって飛んで行くことでお天道様とされ、すなわち太陽神の天道が名前の由来になっているようです。

スピリチュアル的なメッセージ・ジンクスは?

てんとう虫 スピリチュアル 幸運 ジンクス



てんとう虫は、幸せを呼ぶ虫として知られており、様々なスピリチュアル的な言い伝えもあります。

一番知名度が高いところでは、てんとう虫が体に止まると幸せがやってくる・・・

又は、手に止まると結婚が早いとか、てんとう虫を見た時、恋に関する願い事を唱えると叶う・・・と言うように全てが幸せに繋がるような事が多く、これはてんとう虫本体に限らずてんとう虫が描かれた着物やグッズなどを身に着けた場合も同じだとされています。


また、海外でも様々なスピリチュアル的なメッセージがあり、病気がちな人にてんとう虫が止まったら病を持って行ってくれると言うようなジンクスや、男性と女性が同時にてんとう虫を見た時は二人の間に愛が芽生えると言われています。

スポンサーリンク

てんとう虫は幸運の象徴?

てんとう虫は、昔から幸運の象徴として世界各国で知られています。

古くから日本では、てんとう虫をお天道様と呼び一番高い所から太陽の日に向かって飛び立つ様から由来しており、太陽の神とも言われていました。


その太陽の神は、天照大御神で天皇の祖先になり全ての国民祖神(おやかみ)様とされてきた事から、神の遣いとも言われ全てのものを幸運に導く虫と考えられてきました。

また、てんとう虫を英語で表記すると「Lady bug 」又は、「Lady bird」と表され、聖母マリアに由来します。


その為、欧米ではLadyは聖母マリアを表す事からその化身として言い伝えられており、てんとう虫の赤は聖母マリアのローブを象徴し、翅の斑点は聖母マリアの7つの喜びと悲しみを表すとされてきたようです。

このようにお天道様や聖母マリアを象徴するてんとう虫は、全てにおいて明るい未来へ導く幸運の神として世界中からも愛されている事が分かりますよね。

スポンサーリンク

珍しい星の数は?

てんとう虫 スピリチュアル 幸運 ジンクス



てんとう虫の種類は多く、世界には約4500種類のてんとう虫が存在すると言われており、その中の約200種近くが日本に生息しています。

日本で特に多く見られる種としてナナホシテントウとナミテントウは有名であり背中に付いている斑模様(星)の数が7個ある事からナナホシテントウ、また、ナミテントウは俗にフタホシテントウとも呼ばれ、背中にある星の数が二つある事が由来します。


フタホシテントウ♪



このように星の数と名前は因果関係にあり、斑紋(星)の数が二つの場合を、二紋型、4つであれば四紋型と呼ばれ全く無い物を紋無しと呼んでいます。


しかし、中には珍しいほど星の数が多い物も存在しており、有名なところではニジュウヤホシテントウは名前の通り星の数が28個ある事が特徴的で、東日本ではこのニジュウヤホシテントウとよく似たオオニジュウヤホシテントウが多く存在しています。


てんとう虫の斑紋模様は種類同士の交配で決まる事が多く、世界にはもっと星の数の多い種類もおり、アメリカでは星の数が多いほど良いとされ、その星の数ほど沢山のお金が舞い込んでくると言う言い伝えもあります。


また、一概には言えないかもしれませんが、星の数が奇数だと肉食性になる為、植物を食害するアブラムシを食べてくれる益虫となり、逆に偶数になると植物を食べる農業害虫になると言われており、見かけた時の参考になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

金色のてんとう虫もいる?

てんとう虫は金運アップや幸運の象徴とも言われ、見つけた場合は幸運が舞い込んでくると言われています。


また、てんとう虫が夢の中に現れた場合も、吉兆として縁起が良いと言われますが、出てくるてんとう虫が金色だったら、金運的にも良い事が起こると思って宝くじなどを買うと良いかもしれませんね。


しかし、残念ながら金色のてんとう虫の存在は明らかにはなっていませんが、てんとう虫をモチーフにしたグッズも販売されている事から金色のてんとう虫のキャラクターなどを身に着ける事でも良い事が起きそうですよね。

まとめ

てんとう虫 スピリチュアル 幸運 ジンクス



てんとう虫は、可愛らしい姿かたちから多くの人に愛されており、てんとう虫をモチーフにした様々なグッズも販売されています。


また、てんとう虫は幸運の象徴とも言われており、金運アップや幸せを呼ぶ虫として様々なスピリチュアル的なメッセージも多くあり、それは日本だけでなく海外でも同じ事が言えます。


全ては高い所から日に向かって飛び立つ習性から由来しており、アメリカでは背中の斑点の数ほどお金が舞い込んでくるとも言われています。

その為、金色のてんとう虫の存在も考えられますが、残念ながらその存在は明らかにはなっていないようです。


金色のてんとう虫が夢の中に現れた場合は、良い吉兆として宝くじなどを買うと良いかもしれませんね。

以上、てんとう虫はスピリチュアル的に幸運がある?ジンクスは?についての解説でした。


よかったらこちらの記事もどうぞ♪
てんとう虫の飼育方法・寿命・餌について解説

スポンサーリンク