カエルは縁起がいい生き物です。


交通安全や旅行に「無事カエル」という願いをこめたお守りもあります。


「お金がカエル」「愛がカエル」など世界共通の幸せのシンボルです。


お守りにカエルグッズを持っている方も多いですね。


カエルは、種類が多いです。世界では食用にしている国も少なくありません。


そんなカエルの中でもバジェットガエルをご存知ですか?

スポンサーリンク

バジェットガエルの生態

私たちが想像しているアマガエルとは姿形が異なります。


うーん?カエル?としては、キモカワイイ?と表現するに似合うカエルです。


別名をマルメタピオカガエルといいます。生息地は、南米アルゼンチンやパラグアイ、ボリビアのチャコ地帯です。


体長は、大き目の11センチから12センチ、体は灰色のような緑色のような色でオレンジの斑点があります。オスは、喉が青黒く、メスより半分くらいの大きさです。


上から見ると真ん丸い形をしています。


立体的に見えない、ブヨーと延びたような姿のカエルです。口が広くて上あごには歯が、下顎にはキバがありますので、触る際は気をつけましょう。


川沿いの沼や湿地に住んでいます。


バジェットガエルは、乾季のある地域に住んでいます。乾季になると、水がなくなるために自らの身を守るために泥で繭を作り、休眠をする特徴があります。


肉食のカエルで泥の中で目だけだして獲物になる昆虫や甲殻類、魚を待ち伏せします。


カエルにしては、かなり積極的なバジェットガエルです。

スポンサーリンク

バジェットガエルの飼育方法や必要なもの

バジェットガエル 飼育 販売価格 鳴き声 生態 なつく



では、バジェットガエルを飼う際にはどんなことが必要でしょう?


バジェットガエルは、大事なのは一匹で飼うことです。


飼育ケースでは1匹で飼わないと共食いの危険性があります。水槽タイプでもプラスチックでも大丈夫です。


余裕がある大きさで45センチ×50センチくらいがおすすめです。


水のあるところで住んでいるので、飼育ケースにバジェットカエルの口より少し上くらいにしましょう。


水道水でも基本問題はありません。ただし、水はきれいな状態を維持することが大事です。



床材には乾燥ミズゴケをおすすめします。水を吸ったコケにもぐるのがバジェットガエルはお好みのようです。


砂利や砂はおすすめしません。口が広い分、餌を食べるときに砂利も一緒に飲み込み可能性があるからです。


ほかには暑い国ですんでいるので、日本で飼う際はヒーターが必要です。一年を通して20度以上25度前後が理想です。


そして、湿度を作るための霧吹き(湿度80%を保ちましょう)です。



えさも必要ですね。


餌は、コオロギやミルワーム、メダカや昆虫です。人工飼料も食べますので、さまざまなものを与えてバランスの食生活をしましょう。


その際にはピンセットであげてください。バジェットガエルにはキバがありますので、危険です。


餌は、成体になると1週間くらい間隔をかけても大丈夫ですが、様子を見ながらあげましょう。1回にピンクマウスを1匹くらいの量です。


分からない場合は専門の店員さんに聞いてみましょう。

バジェットガエルはなつく?

バジェットガエルがなつくのか?それははっきりとはわかっておりません。


カエル自体、餌をあげているうちに寄ってくるようになった、飼い主を分かるようだ、というお話はあります。


バジェットガエルも慣れてきたら、えさの際に寄って来たり、手のひらにのってくれるかもしれませんね。

スポンサーリンク

販売価格や購入方法

バジェットガエル 飼育 販売価格 鳴き声 生態 なつく



バジェットガエルは、ネットでも購入可能です。


もちろん、専門店やペットショップなどで見て飼うことをおすすめしますが、近くで探せない場合はネット販売されています。



1匹2000円~4000円ほどで購入できます。おたまじゃくしから販売されています。


平均的に3000円前後のお値段が多いです。


ただし、ネットの場合は写真で飼うので状態がわかりにくいです。輸送がストレスで弱る可能性もありますので理解の上でご検討ください。

バジェットガエルの寿命

では、バジェットガエルはどのくらい生きてくれるのでしょう?


平均寿命はどのくらいなのでしょうか?


バジェットガエルは平均寿命が6年から7年。長いと10年生きると言われています。


アマガエルが5年から10年と言われているので、同じくらいの寿命ですね。

スポンサーリンク

バジェットガエルの鳴き声

バジェットガエル 飼育 販売価格 鳴き声 生態 なつく



バジェットガエルは、基本激しい動きをしません。


じっとしています。しかし、カエルです。鳴くことはあります。


威嚇すると、特に鳴きます。喉の辺りを膨らませて「アーオウ」「ギャーオ」「メェー」など個体差によりますが、私たちが知っているゲロゲロではないんです。


聞こえ方によっては、人が鳴いているように聞こえます。


バジェットガエルは、個性的な鳴き声なんですね。ケロケロと鳴きません。


正直・・・驚きますよ?

こっちは・・・可愛すぎる。。

まとめ

バジェットガエル 飼育 販売価格 鳴き声 生態 なつく



バジェットガエルは、じっとしていますが、そのマイペースな動きに癒される方も多いです。


私たちは普段時間に追われています。忙しいが口癖になっています。


そんな中でバジェットガエルをみているとちょっとゆっくりする気持ちになりますね。


幸せを運んでくれるカエル、かわいいですね。


よかったらこちらの記事をどうぞ♪
見ているだけで癒される!最高にかわいいペット10選

スポンサーリンク