バトラクスキャットはご存知ですか?
キャット?かわいい猫かな?外国の猫かな?
なんて想像してしまいますが、バトラクスキャットは、ナマズなんです。
なんかかわいい名前とギャップにびっくりしますね。
ナマズの仲間ですが、バトラクスキャットは、小柄なナマズで大きさは成体で20センチほどです。
ペルーなどの海岸に生息する淡水魚です。
なぜキャットかというと、ひげつながりだそうです。
猫=ひげ=ナマズひげ
です。なんだか勘違いしてしまいますね。
そんなバトラクスキャット,最大の大きさは30センチです。
私たちが見慣れているナマズがだいたい80センチ前後なので、ちょっと小さいですね。
目次
水槽の大きさや飼育方法は?
では、バトラクスキャットを飼うにあたって、水槽の大きさ、悩みますね?
個体で飼うか、数匹で飼うかですが、やはり大きさを考えると、60センチ水槽から80センチをおすすめします。
バトラクスキャットは、大きさはそこまでありませんが、運動不足になるとお腹を上にして寝たりします。
小さい水槽はおすすめできませんので、幼いバトラクスキャットを飼っても、水槽の大きさには気をつけてください。
飼育方法ですが、淡水魚なので水はカルキ抜きを準備しましょう。
ろ過装置で水質維持が大事です。淡水魚は水が汚れることに弱いからです。
温度計で水温も管理しましょう。適温は25度から27度くらいです。冬はヒーター、夏は冷房で温度維持をしましょう。
流木も必要です。シェルター代わりに身を隠したりするためです。
しかし、砂利や水草は飲み込んだり、食べてしまい、お腹を壊す原因となります。敷かないようにしましょう。
初めてカルキ抜きの水槽に入れるときは、弱ってしまわないように、まずはバトラクスキャットが入った袋ごと水槽に入れて一時間ほど様子を見てください。
バトラクスキャット飼育の様子♪
具体的な餌や与える頻度は?
では、バトラクスキャットの餌は何でしょう?
バトラクスキャットは肉食で基本丸呑みしてしまいます。
人工餌で問題ありませんが、大きさに気をつけましょう。
たまに小赤やドジョウも与えて栄養バランスを取ってあげましょう。
餌の頻度ですが、1日2回ほど与えます。
ただ、丸呑みするので餌を食べる速度は速いです。
速いからよく食べると感じて、どんどん餌を与えないようにしましょう。
丸呑みで飲み込むだけで消化はこれからです。丸呑みした分、消化には時間がかかります。
販売価格や購入場所は?
バトラクスキャットの値段はいくらで、どこで買うことができるのでしょう?
バトラクスキャットは、5000円から10000円前後で購入できます。
専門店やペットショップはもちろん、ネットでも気軽に購入できます。
しかし、ネットはバトラクスキャットの状態をみることができにくいです。
傷や病気があるかもしれません。リスクを確認して購入しましょう。
平均寿命や病気になったときの対策は?
バトラクスキャットの平均寿命はどのくらいでしょう?
おおよそですが、15年ほどです。
長く生きるほうですね。
ただ、白点病にかかりやすいです。
白点病は、水温低下が原因の1つです。イクチオフチリウスとい繊毛虫が寄生して白い粉をまぶしたようなものが、バトラクスキャットの体に広がります。
感染能力も強いので、複数いたら水槽で広がりますので、気をつけましょう。
白点病かな?と思ったら、まずは、寄生虫の繁殖能力を下げるために水温を28度から30度ほどにします。
そして、水を4分の1ほど換えてください。さらに、塩浴です。
0.5%ほどの塩を入れて様子を見ます。浸透圧を使った治療で、イクチオフチリウスの水分を抜いて感染能力を下げるのです。
バトラクスキャットの白点病克服動画♪
混泳できる種類は?
では、混泳はできるのでしょうか?
できる限り、同種がおすすめです。(上記動画では複数の種類で混泳してますが^^;)
しかも同種でも、どちらかが小さいと共食いすることもあるので気をつけなくてはいけません。
そう考えるとバトラクスキャットより少し大きい、おとなしい種類の魚が混泳にむいています。
例えば、カージナルテトラ、デルヘッジやクラリアスアンゴレンシスなどです。
無理して混泳させる必要はないと思います。
雄雌の見極めや繁殖方法は?
バトラクスキャットは、雄雌の性別の判断が難しいです。
雄は臀ひれの先端に白い交接木があります。雌にはありません。
しかし、10センチ未満のバトラクスキャットには、この識別ができませんので気をつけましょう。
もし、つがいで購入希望なら、お店で教えてもらいましょう。
そして、繁殖もかなり難しいです。
繁殖がうまくいっても無精卵でそのまま、卵がかえらないことのほうが多いでしょう。
繁殖を無理にしないで、まずは飼うことを楽しむのが無難かもしれません。
まとめ
バトラクスキャット、意外な生き物でしたね。
小型のナマズとして飼いやすいサイズで、飼っている方も多いです。
寿命も比較的長いので自然と愛着が湧くナマズですね。
ただ、淡水魚は水質、水温が大事です。
長く一緒に過ごせるように管理しましょう。
よかったらこちらの記事もおすすめです♪
→トランスルーセントグラスキャットの飼育方法をわかりやすく解説!!