ハムスターは、愛らしく、かわいいです。
しかも飼育スペースを広く持たなくていいので、ペットとしても家やマンションで飼えるので人気が高いです。
犬や猫と違って散歩が必要なく、自分で回し車の中に入って運動しますし、1人で遊びます。
犬や猫のように一緒に遊ぶには、懐くまでかなり時間がかかりますが、飼う上で見ているだけで癒されるハムスターです。
しかし、ハムスターの寿命は約2年から3年です。
人間と比べると、はかない命です。だからこそ、大事に病気にならないように飼ってあげたいですね。
目次
ハムスターがニキビダニ症になった
そんなハムスターを悩ます病気にニキビダニ症があります。
ニキビダニとは、ハムスターに限らず、さまざまな動物に寄生しているダニです。
発症したら、ハムスターの首から背中にかけて毛が抜けて、皮膚が乾燥してふけのようになります。
ちなみに、ゴールデンハムスターは、おしりから腰にかけて発症します。
進行すると強いかゆみと赤みのある炎症があらわれます。
この抜け毛などの症状がひどくなると、全身に広がり、命を落とす危険性がありますので、早期発見が大事です。
ニキビダニ症の原因は?
では、このニキビダニ症はどうして発症するのでしょう?
人にも寄生しているニキビダニは決して珍しいものではありません。
常に動物に寄生しているニキビダニですが、ストレスや体力が弱まっているときに病気としてあらわれます。
免疫力の低下が原因となります。
夜行性のハムスターですが、
①昼に音がしたりしてゆっくり寝付けい
②清潔な環境が維持されていない
③栄養が偏っている
④年齢が高い
⑤温度が合わない
そんなときにストレスや体調不良で、元気な状態のときは、寄生していてもなんともなかったのに、急に病状が現れたりするのです。
人も同じですね。睡眠不足や栄養の偏りで、疲れやすくなったり、風邪を引いたりします。
ハムスターは特に小さな体なので、日頃からしっかりみてあげることが大事です。
ニキビダニは自然に治癒する?
ハムスターがニキビダニ症になったら、治療が必要です。
特に原因が内臓が弱くなって発症する場合は、速めに内臓疾患を見つけて治療する必要があります。
人のように食べて寝て、体力が回復するまで待つ・・・という自然治癒力では、ハムスターのニキビダニ症は、完治しません。
温度管理や栄養のあるご飯を与えても、完治する可能性は、ほとんどなく、進行するリスクが高いです。
もし、抜け毛や赤い炎症などみつけたら、早めに獣医さんを受診してしっかり治療しましょう。早めの処置で治る可能性は、あります。
大事なのは、異常を見つけたらすぐに病院に行くことです。人間のように黙って治るものではありません。
効果的な治療法がある?
では、ハムスターがなったニキビダニ症には、効果的な治療法があるのでしょか?
先にお話しましたが、まずは病院に行くことです。
病院での治療法としては、まず、ニキビダニ症なのか検査をします。
検査結果でニキビダニ症がわかると、薬浴やクリームを塗ります。
薬浴は、アミトラズという薬品を使います。
一般的に、ダニ駆除剤を使用するのです。
ほかには、イベルメクチンという駆虫剤を注射したり、投薬、皮膚へ塗ります。
免疫を回復するためにビタミン剤を使うこともあります。
免疫力が低下して起こる病気なので、簡単には治りにくいです。
注射や内服などで、じっくり、しっかり時間をかけて治す必要があります。
ハムスターの健康診断をやっている病院もあります♪
飼育時の注意点は?
では、ハムスターがニキビダニ症にならないようにするには、どうしたらいいのでしょう?
それは、人の生活と一緒で、ストレスを溜めない、無理をしない、疲れさせないことです。
私たちは、しんどいと感じたら休憩しますが、ハムスターは、自分でお休みを取ることは難しいです。
しかも、ハムスターは、自分で環境を変えることができません。
糞や尿をケージや回し車につけていたりします。
清潔な環境の維持が大事なので、しっかり洗って掃除をしてあげましょう。
栄養バランスの取れた食事と静かな環境も大事です。
人に簡単に馴染むものではないので、無理なスキンシップは控えて、慣れるまで待ちましょう。
さらに、ニキビダニ症が内臓疾患から起こる場合もあるので、食欲が落ちていないか?動きが鈍くないか?日頃から観察してあげましょう。
おかしいと感じたら、早めに病院を受診しましょう。
まとめ
生きている限り、病気はつきものです。
ハムスターは体が小さく、人の何倍ものスピードで年齢が進んで生きます。
病気になるリスクも早いです。
ニキビダニ症だけでなく、さまざまな病気のリスクがあります。
なるべく長く一緒に過ごすために、ケアをしてあげたいですね。
コミュニケーションがはかれない分、私たちが気づいてあげることが大事です。
一緒にいて癒されるハムスター、元気でいて欲しいですね。
よかったらこちらの記事もどうぞ♪
→ハムスターにセロリやささみ、ウエハースは食べさせても大丈夫?