ハムスターはいろんな種類がいるので、選ぶ楽しさもありますが、どれも仕草がかわいくてなごみますよね。


食べるものといえばヒマワリの種がメインでしょうか。


ひと昔前に大ヒットした「とっとこハム太郎」でもヒマワリの種が大好きと言ってましたので、とりあえず与えておけば問題はないでしょう。


しかし、ヒマワリの種だけで必要な栄養素は補えているのでしょうか。


野菜も食べた方がいいんじゃないの?

なんて心配にもなりますよね。


そこで今回はハムスターに与えても平気な野菜についてまとめてみたいと思います。


人間も食べる野菜を食べることができれば、ちょっとした時に与えることもできますし、可愛いハムスターと同じものを食べるのは至福の時と感じる飼い主さんもいらっしゃるはず!

スポンサーリンク

餌としてセロリを食べる?

セロリは独特な味がするので、嫌いな人もいるのではないでしょうか。


しかしあの癖のある苦みがなんともいえない味わいがあり、好きな人もいます。


結論をいえば、ハムスターに与えても問題はありません。


シャキシャクと音を立て食べてくれると思います。


しかしハムスターにも個体差があり、絶対に食べるとは言い切れませんので、興味を示さないようでしたら、無理に与えるのは控えましょう。

とくにエサ入れに放置したままでは、衛生面的にもよくないので、一定時間様子を見て外すなどしましょう。


では、食べたハムスターの場合、どれくらいの量を与えるとよいのか、悩みますよね。


食べ過ぎは肥満にも繋がります。

とくにセロリの場合は水分量が豊富なため、肥満ではなく下痢になることが懸念されます。


体の小さいハムスターにとっては、食べ物から得られる水分のことも考えなくてはなりません。

そこで、うちの子にセロリをあげたらモリモリたべるの! という場合は、水分が豊富にある茎ではなく、葉を与えましょう。


もちろん茎の方がシャリシャリと音を出して食べるので可愛らしさ倍増ですが、それでお腹を壊しては可愛そうです。

茎は少量、いっぱいあげたいと気は葉のみにしましょう。

スポンサーリンク

他の野菜は?

ハムスター セロリ ササミ ウエハース



以前、筆者がハムスターを飼っていた時はニンジンとキャベツをよく食べていました。


ハムスターが好む野菜の中でよいとされている中にもニンジンとキャベツが入っていましたので、試してみてください。


キャベツは葉の部分より少し硬い芯の方を与えると、シャキシャキ音を出し、愛らしく食べてくれます。


ほかにはカボチャやブロッコリー、大根の葉なども大丈夫なようです。


ニンジンは茹でた方が甘みがでますので、生での食いつきが悪い場合は、茹でてから与えてみてください。

ただし、キャベツがいいなら芽キャベツでもいいかな……というお考えは大変よろしくありません。


与えてはいけない野菜はネギ類のほかにこの芽キャベツも入っています。


与える前に大丈夫どうか、確認するのも大切です。


ブロッコリーもおすすめ♪

スポンサーリンク

犬用のササミは大丈夫?

犬用の餌やおやつ、興味本位で食べてみたことがある人もいると思います。

筆者も経験があります。


意外と美味しかったものもありました。

食べるものですから、人間が食べると毒となるようなものを犬に食べさせるわけがないので、基本、大丈夫です。


では、ハムスター相手はどうでしょうか。

昨今、コンビニでもペットフードやおやつの販売をしてくれているところがありますが、ほとんどが犬や猫で、ハムスター用のものは置いていないことの方が多いです。


でも今すぐほしい時など、代用程度ではどうでしょうか。

結論を言うと、大丈夫です。

犬用のササミも大丈夫です。


しかし、100%安全!とは言えません。

というのも、犬や猫の食事やおやつは高タンパク質でカロリーが高いため、それらだけを与えていてはハムスターのような小さい体ではすぐ肥満になったり病気を発症したりします。


一時的な処置程度にしましょう。

また与える時は小さくすること、ため込んでしまう習性があるハムスターには少な目にしてあげることが大切です。

ササミを食べさせる量は?

ハムスター セロリ ササミ ウエハース



ハムスターにササミを与えることはとてもよいことです。


できればほかのペットのササミではなく生のササミを買い、下ごしらえをして調理してから与えましょう。

調理といっても味付けではなく、湯煎だけでよいです。


下ごしらえは、筋をとるくらいでしょうか。

茹でたササミは小指の爪くらいに切り、1週間に1回、その大きさのものを与えるだけで十分です。

スポンサーリンク

ウエハースを与える量は?

ウエハースを与える適切な量に対し、明確なことを表示しているものに出会えませんでした。


おそらく商品にハムスターの種類によって与えてもよい量が書かれていると思うので、それに従うとよいと思います。

ただ、ハムスターが食べる餌の中で一番カロリーがあるのがヒマワリの種らしいのです。


それに比べたらまだウエハースの方が低カロリーなのだとか……

しかし、中にクリームの入っているウエハースもあるので、一概には言えません。


ウエハースのクリームだけを食べ、ウエハースそのものには見向きもしない子もいるようです。

飼い主さんがしっかりとカロリーコントロールしてあげることが大事なのかもしれせん。

まとめ

ハムスター セロリ ササミ ウエハース



ハムスターは小さく短命な生き物です。


楽しく過ごせる時間は限られていますので、食べる仕草が可愛いとか癒されるからといって、与えすぎはハムスターにとって酷なことです。

与えたら与えた分食べてしまう子もいれば、袋にためて終わりの子もいたり、個性がありますので、そういうことを見極めるのも飼い主さんの責任でしょう。


少しでも長く同じ時を楽しめるよう、可愛らしさよりも健康のことを優先してあげましょう。


よかったらこちらの記事もどうぞ♪
見ているだけで癒される!最高にかわいいペット10選

ハムスターは顔を洗う?寝言・生理・しゃっくりについて解説

スポンサーリンク