フラワーホーンという名前を聞いたことはありますか?

フラワーホーンは、熱帯魚で体もきれいな色をしています。オスは、頭に大きなこぶがあり、そのこぶも赤くてとてもきれいで、体は、斑点があります。まさに鑑賞に適した熱帯魚です。

さらにこの熱帯魚は幸運を呼ぶ魚と呼ばれています。風水学的に赤は幸運、体の側面の黒い斑点は金運、青い斑点は愛情運を表しています。
きれいだけではなく、縁起のいい魚なのです。

いいフラワーボーンの選び方は、その頭のこぶが大きいか、しっかり成長しているか、間が赤いか、赤色の体の発色がきれいか、青い斑点がしっかり見えているか、四角形の体系であるか?です。

これを基準に選びましょう。

ただ、見た目がきれいで若いフラワーホーンは20万円の値段がついているものもあります。フラワーホーンは成長したものは高いため、幼いうちから購入する方も多いです。どれでも3万円ほどします。

きれいですが、大事に育てることが重要です。

スポンサーリンク

平均寿命は?

フラワーホーンは、趣味で気軽に飼えるもの、熱帯魚としては決して安くありません。だからこそ、しっかり寿命を全うさせてあげる、私たちとの時間を過ごすことを大事にするべきです。

では、フラワーホーンの平均寿命はどのくらいなのでしょう?

フラワーホーンは、人工的に作られた品種で、丈夫で病気に強いのが特徴です。

そして、フラワーホーンは、寿命は4年から5年ですが10年から12年のものもいます。
ただ、このフラワーホーン、2001年に生まれた近代技術の申し子的な魚です。まだ、わからない不明な点も多いともいわれています。

ほかの熱帯魚に比べて寿命は長いほう?

熱帯魚は、何百種類もいます。

メダカのような大きさのものから大きいものまでざまざまで、その色や形やひれなどの特徴から好みの熱帯魚を飼う方が多いですが、寿命としてはネオンテトラは2年程と短めですが、エンゼルフィッシュは5年から6年とフラワーホーンと同じくらいの寿命です。

平均寿命がわかれば、その寿命に近くなるにつれて、体調を見てあげることが大事です。

フラワーホーンは、寿命の可能性を秘めています。毎日、体調を何気なく観察することが長く生きるコツかも知れません。

スポンサーリンク

かかりやすい病気は?

フラワーホーン 寿命



では、寿命にかかわるフラワーホーンがかかりやすい病気とは、何を気をつければいいのでしょう?

フラワーホーンは、人工的に作られたことは説明しましたが、だからこそ病気には強いです。ただ、強いといっても病気にはかかります。

白点病や消化不良、転覆病や脱腸が上げられます。白点病は、体に白いぶつぶつができますので、びょうきがわかりやすいです。

白点病や脱腸は治る可能性があります。しかし、転覆病や消化不良は気をつけましょう。

転覆病は、金魚などでよく見られますが、お腹を上にして上にして浮いています。生きていますが、動かなくなるために死んでしまったかも?と心配になる病気です。温度が急激に下がることが原因です。

消化不良は、白い糞をして元気がなくなる病気です。

病気になった場合どうしたらよい?

フラワーホーンがもし病気になったら?何をしてあげればいいのでしょう?

まずは水温の管理が大事です。温度を上げて水を変える、清潔な水にすることで細菌やばい菌の繁殖を防ぎます。

病気になると、菌もつきやすくなります。さらに熱帯魚は、急激な温度で体を壊してしまいます。再度、適温をしっかり調べて温度管理を徹底しましょう。温度を1度ますは上げて、専用のお薬で治療しましょう。

さらに転覆病の原因は、水質悪化が考えられます。アルカリ性に水質が傾くと体調が崩れますので気をつけましょう。転覆病に有効な対策は水質改善です、こまめに水を替えてあげましょう。塩水欲は避けてください。

水温や水質、汚れに気をつけて、病気予防に努めましょう。

病気になったら市販のお薬をうまく使って早めの対応をしてあげましょう。

スポンサーリンク

病気にならないように気をつけることは?

まず、フラワーホーンの病気に気をつけるためには、えさです。あげれば、あげるほど食べてしまうフラワーホーンは、消化不良になります。1日2回、腹八分目を理想に餌のあげすぎに気をつけましょう。

さらに水質です。カルキを抜いた水道水で充分ですが、水温は30度と若干高めの設定が必要です。水温が高い分、餌の食べ残しや排泄物で汚れやすくなります。水質には気を使ってこまめに改善してください。

さらに水槽も狭すぎず、です。泳いで体をぶつけると、それもけがや病気の原因と成ります。

水草は、抜いてしまうので、無理に準備しなくても大丈夫です。
しかし、基本、病気にはかかりにくい飼いやすいのがフラワーホーンです。

もし病気かな?と感じたらペットショップなどで治療法を教わることもひとつに手段です。

まとめ

フラワーホーン 寿命



フラワーホーンは、かわいいですね。大きさも20センチになり、その泳いでいる姿は癒し系です。さらに、幸運を呼ぶ魚として、人気があります。

きれいで幸運を呼ぶなんて縁起のいいフラワーホーンですね。

熱帯魚は、まさに生きる芸術です。このフラワーホーンは、まさに人工的に作られた芸術を兼ね備えた魚といえます。しっかり管理して飼ってあげて芸術を幸運を運ぶフラワーホーンとの時間を楽しくお過ごしください。

関連記事フラワーホーンの飼育方法や販売価格、餌について解説

スポンサーリンク