ペットを飼う際に、スキンシップを取りたい方もいれば、たまに構ってあげる程度が丁度いいという方もいるでしょう。

今回ご紹介するのは、過剰なスキンシップが大好きなインコのコザクラインコです。

羽がカラフルで美しく魅力的なインコですが、愛情表現も情熱的です。そんなコザクラインコについて、飼育方法などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コザクラインコの生態は?

コザクラインコの主な生息地はアフリカの南部に位置するナミビア共和国付近で、半乾燥地帯で近くに水場がある場所を好みます。

コザクラインコの名前の由来は、額から胸にかけて桜色のようなピンク色をしていることから名前が付いたといわれています。野生下のコザクラインコは顔がピンク色の個体しかいません。

ペットとして人気のあるコザクラインコは品種改良も盛んで、中には名前の由来となった桜色の部分が無い種類もいます。

平均的な体の大きさは15~17cmほどで、インコの中では中型種に当たり、他のインコよりも丸みを帯びており、尾羽が短いという特徴もあります。

短い言葉なら覚えることもできますが、あまり得意ではないためセキセイインコなどに比べるとあまり覚えないでしょう。

コザクラインコの飼育方法や必要なものは?

飼育ケージは一般的な体の大きさに合わせた鳥かごで十分ですが、できればケージの金網は塗装されていないものが良いでしょう。

コザクラインコは噛む力が強く塗装が剥げてしまったり、壊れてしまうことも有り得ます。なるべく強度が高いものを選ぶとより良いでしょう。

水入れや餌入れはたいてい飼育ケージに付属しているので、そちらを使えば問題ないです。

コザクラインコの飼育で用意して欲しいのが、鳥用のおもちゃです。好奇心旺盛で、遊ぶことが大好きなため、色々なものを齧ってしまいます。

木製のおもちゃなどをケージ内に入れておけば、構ってあげられなくても遊んでいてくれるので便利です。

水浴びも大好きなので、体が入るくらいの入れ物に水を入れて置いてあげても良いですし、霧吹きを使って水をかけてあげても喜びます。ただし、やり過ぎは良くないので注意してくださいね。

コザクラインコは暖かい地域が原産なため、寒さにとても弱いです。冬場などは特に気温の低下に注意しましょう。

寒いときは羽を膨らませてじっとしていることが多いので、そういった仕草をみせるようなら温めてあげて下さい。放置すると風邪をひいたり、それ以上の重篤な病気になることもあるので注意してください。

部屋の中で放鳥する際は、窓ガラスに激突してしまう恐れがあります。カーテンを引くなどの対策をしてから、飼育ケージの外へ出してくださいね。

スポンサーリンク

コザクラインコの具体的な餌は?

コザクラインコ 飼育



インコ用にブレンドされた混合シードやペレットを主食にしてあげて、その他に青菜やボレー粉などを与えると栄養バランス的にも良いでしょう。

ヒマワリの種なども食べますが、カロリーが高いため、おやつ程度にたまに与えるくらいが良いですね。与えすぎると肥満になるリスクが高くなるので要注意です。

チョコレートやアボカドは絶対に食べさせないでください。コザクラインコにとってはとても有害なものなので、死んでしまうことも考えられます。

特に放鳥しているときに、食べられる場所にあると食べてしまうかもしれないので、しまっておくなどの対処してください。

コザクラインコの平均的な寿命や値段は?

コザクラインコは10~15年くらい生きるとされています。割と長生きですので、長い期間側にいられるのは嬉しいですね。

セキセイインコの平均が7〜8年と言われているので、セキセイよりは長いですね。ただ大型のインコが30年生きることもあるのでそれに比べたら短いですね。

飼育環境を整えてあげれば、より長生きできることもあるので、衛生面や温度管理を徹底してあげるとよいでしょう。


あくまで統計的ですが、レアな色のインコに関しては短命の傾向があると言われます。あくまでも希少色なので、流通している色ちがいのコザクラインコに関してはそこまで大差がないように感じます。


そして、オスやメスによる性別の違いで寿命が大きく変わるわけではありません。しかしメス特有の病気、卵詰まりを起こすと重篤な症状になりやすいので、そう考えるともしかしたらメスのほうが寿命が短いかもしれません。


また、コザクラインコは最長で何年生きる?ギネスは?ということが話題になることがあります。

世界最長齢となるとハッキリはわからないですが、ある八王子のショップのコザクラインコは22歳まで生きたそうです。これはすごいですよね。平均よりも1.5倍ほど生きているので、人間で言うと140歳近くでしょうか。

大往生であったことは間違いないでしょう。

コザクラインコの値段は1~3万円くらいで購入が可能です。羽色が珍しかったり、手乗りのものは割高になっているものが多いです。また、中には6万円ほどの価格のコザクラインコもいるようです。

寿命を考えると長い付き合いになるので、好みの羽色のコザクラインコを見つけて下さいね。

スポンサーリンク

コザクラインコを飼育する際の注意点は?

コザクラインコは愛情表現のひとつとして、よく鳴きます。声も大きく、甲高いため、集合住宅ですと近所迷惑になってしまうことも考えられます。

騒音にならないか、良く考えてから購入してください。

スキンシップが大好きなコザクラインコは、あまり構ってもらえないとストレスが溜まったり攻撃的になったりします。なかなか遊んであげる時間が取れない方は、飼育は難しいでしょう。


撫でられて心地よいコザクラインコ

まとめ

コザクラインコ 飼育



たくさんペットとスキンシップを取りたい方にはピッタリのコザクラインですが、構ったりそうでなかったりとムラができてしまうのは好ましくありません。

鳥をペットとして飼育する場合、観賞用としての意味合いが強いですが、コザクラインコはそういった飼育方法とは真逆なので注意してお世話してあげて下さいね。

関連記事コザクラインコの性格・病気・性別の見分け方について解説

スポンサーリンク